2016年1月14日木曜日

オークションで落札

左が落札した600mm、右が640mmの河野ギター
私は今2台のギターを持っています。655mmの松永仁一郎と640mmの河野賢です。どちらも神戸のロッコーマンで買ったもので、思い入れのある楽器です。大事に使ってきました。


私は手が小さいので、普通サイズのギターでは曲によっては少し弾きにくいところが出てきます。何とか運指を工夫して弾いていますが、もう少し指が長かったらと何度悔やんだことか。でもこればかりはどうしようもありません。


左親指が痛くなってから、もう少し小さいギターが欲しいと思っていました。ヤフーオークションでいろいろ探した結果、弦長600mmのヤマハを見つけました。現物を見てないので不安でしたが入札することにしました。


最初は4,000円くらいだったのが、終了時間間際になるとどんどん吊り上りました。少しの差で負けるのは悔しいので追加入札を繰り返し、最終的に18,000円で落札しました。


昨日届きました。思っていたより小さく、たった4cmの差でこんなに違うものかと驚きました。早速弾いてみましたが、やはり音は前2台に比べて劣ります。おもちゃのような音がします。ヤマハの保証書がついていましたが、郵便番号が3ケタの住所になっていました。何年前の製品だろう?


弾きこんでいけばいい音に変化するはずです。今は部屋が寒いのであまり弾きたくないのですが、温かくなったら弾きこんでいこうと思っています。


0 件のコメント: