2016年6月6日月曜日

らっきょう漬け

昨年自家漬けしたらっきょうが美味しかったので、すぐ食べ尽くしてしまいました。



今年は頑張って、3kgを漬けます。土付きのらっきょうを買ってきました。私が子供の頃はらっきょうも畑で作っていました。らっきょうは粒が小さいのが美味しいのですが、1年目より2年目、2年目より3年目の方が小さいのが出来ると母親から教えてもらいました。




さあ、作業開始です。根の部分と茎の部分を切り除いてゆきます。それを水洗いして、薄皮を剥きます。この作業が大変です。家内と一緒に、2時間半かかりました。水洗いらっきょうというのが売られていますが、値段が張るのが分ります。



以前はこれを塩漬けして、4~5日おいてから本漬けをしていましたが、昨年から簡便な方法で漬けています。



熱湯に10秒ほど浸して、それをガラス瓶に入れ、らっきょう酢を注ぐだけです。ごく簡単です。今年はらっきょう酢も市販のを購入しました。どんな味か心配なので舐めてみると甘いのです。我が家は甘みをごく少なくして漬けていましたが、これでは市販のらっきょう漬けのようです。



自家製の酢を使って漬けなおそうと提案したのですが、家内はこれで美味しいと言います。私としてはどうしても自分の好みの味にしたいので、一瓶だけ漬け直すことにしました。






左が自家製、右が市販の酢
 やっと漬け上がりました。隣にあるのは、昨年のらっきょう酢が余ったので、キュウリやニンジンを付けてピクルスを作っています。


一月ほど経つと食べられます。どちらが美味しいか、食べ較べてみるのも面白いと思います。楽しみです。

0 件のコメント: