2016年6月24日金曜日

梅干に紫蘇の葉を

先日漬けた梅干ですが、今年は紫蘇の葉を入れて赤くしてみました。


八百屋で紫蘇の葉を購入。良く洗い塩で揉みます。赤黒い汁が出てきます。それを捨てて塩を加え又揉みます。紫色の汁が出てきますが、それも捨てます。





小さい頃、母親がそうしているのを見ていて、汁を捨てるのが勿体ない、この汁を加えると梅がもっと赤くなるのにと思いながら見ていました。汁を捨てずに梅に加えるとどうなるのだろう。おそらくえぐい味になるのだろうと思います。







ボールに一杯あった紫蘇の葉がこんなに少しになってしまいました。



これに梅を漬けた瓶から梅酢取り出して加えると真っ赤に変化します。それを梅の瓶に戻します。





上の方が赤く染まっていますが、梅雨が明けるころには瓶全体に行き渡るはずです。白漬けも良いのですが、梅干はやはり赤い方が酸っぱそうに見えます。

一日経つと、こんなに赤くなりました。

0 件のコメント: