2016年7月2日土曜日

山に沢山のキノコがにょきにょき

梅雨の晴れ間の一日、夕方からおらが山から旗振山を越えて塩屋まで歩きました。



途中、山にはたくさんのキノコがにょきにょきと顔を出しています。キノコは秋だと思っていたのですが、梅雨で湿気が多いので、間違えて出てきたのでしょう。ここには3種類しか載せていませんが、たくさんの種類が出ていました。おそらく食べられない毒キノコと思われます。


子供の頃、秋には山にキノコ採りにゆくのが楽しみでした。学校の帰りにも山に入ってキノコを採ったものです。



その頃はキノコの種類、食べられるもの、毒のあるものをほとんど覚えていましたが、今では全く分かりません。山に入らないから記憶から抜け落ちてしまったのです。



塩屋に着いて、田仲豆腐店で買い物をして、塩屋谷川の七夕に願い事を書いた単柵を括り付けました。願い事が叶えば良いのですが…。川辺の風は涼しいものです。



家まで歩くとさすがにシャツ、ズボンはべっとり汗ばんでいました。シャワーを浴びてぐいっとビールを飲みたいところですが、今日は娘を迎えに行かねばならないので、冷たいお茶で辛抱、我慢。


それでも爽快な夕方の運動でした。







0 件のコメント: