2016年7月19日火曜日

海ぶどうを食べたことありますか?

3日前に、息子が知人から貰ったという沖縄土産の海ぶどうとマンゴーを持って来てくれました。調理をしない息子には生ものはどうしようもないのでしょう。


海ぶどうというのは海藻の一種で沖縄の特産らしいのです。細い房に直径2mmくらいの卵のようなものが沢山着いています。プチプチしていて磯の香りがします。青じそ入りのポン酢で頂きました。


なかなかおつな味です。神戸ではなかなか手に入りません。私も沖縄に行ったとき食べた記憶があります。


食べきれないので翌日まで保存しようと冷蔵庫に入れようとしたのですが、それは×だということです。常温で保存してくださいとの注意書き。暖かい海に生息する海藻だからでしょうか?


今日も食べましたが、まだまだ美味しく食べることが出来ました。珍しいものを有難う。

0 件のコメント: