2016年7月24日日曜日

まくわ瓜が育っています

雌花
落ちた種から発芽したまくわ瓜の苗を、勿体ないので3本だけ残して後は処分しました。

ピーマンの畑で元気に育っています。主役でないので適当に放っておいたのですが、人工授粉をしないと結実しないということなので、数日前から雌花に雄花の花粉をこすりつけていました。雌花と雄花は見るとすぐに判ります。




するとなんとなんと、実が着いたではありませんか。今では3つくらいの雌花の花房が膨らんできています。明らかに結実したのもあります。しかし、これからが問題です。自然に発芽した落ち種は上手く育たないことが多いのです。
雄花



以前、宿儺かぼちゃを頂いて美味しかったので、種を撒いて苗を作り、人工授粉したのですが実が途中でしぼんでしまい、育ちませんでした。


しかし、食べた野菜から種を採って翌年に撒くというのは、昔から行われてきたことだと思います。専門家でなければ継いでゆけないということは無いはずです。


結実した瓜
ピーマン畑の端を間借りしている瓜ですが、上手く育ってくれるといいのですが。




この畑には、里芋も勝手に生えています。堀残したのが発芽したのでしょう。可愛いものです。



里芋

混在しているピーマン畑

0 件のコメント: