2016年7月20日水曜日

梅干の天日干し

やっと梅雨が明けました。梅雨明け10日は晴天が続きます。梅干の天日干しのチャンスです。


瓶から出してざるに並べ、ベランダに吊るしました。こんなに天気が良いと3日も干せば良い具合になるはずです。


最近梅干を干している家を見るのが少なくなりました。昔はよく日の当たる庭や軒先に干しているのを見かけたものです。


塩分が多いので、梅干を手作りする人が少なくなっているのだろうか?お店には沢山並んでいますが、減塩6%とか、蜂蜜漬けなどの食べやすいのが多いように思います。


しかし、梅干しは見ただけでも口中に唾液が染み出てくるような、酸っぱいのが美味しいと思います。また、その酸っぱさが腐敗を防止しますし、食欲増進にもなります。
我が家は18%~20%で漬けています。

数日干しあげて、また瓶に戻します。昔の人の知恵は凄いものです。

0 件のコメント: