2016年9月9日金曜日

千代治の靴下

家内が新しい登山靴を買ったのですが、くるぶしが痛いというのです。紐を緩めたり、靴底を敷いたりして調節しましたが、やはり足に当たる靴下を変えるのが良いということで、ネットで調べて「千代治の靴下」を購入しました。



なかなか具合が良いということで、山の好きな息子の誕生日プレゼントに贈ることにしました。製造しているのが千代田繊維工業という会社で、兵庫県の加古川市にあります。工場の隣に展示販売所があるというのでドライブがてらに行ってきました。



久しぶりに田舎道をドライブするのも気持ちの良いものです。両側には稲穂が黄色く実っており、稲刈りの最中でした。



千代田繊維工業に着くと、犬小屋があります。どんな子が居るのだろうと覗いてみると、柴が2匹です。吠えもせず、私や家内の手をぺろぺろ舐めて喜んでいます。雄と雌のつがいで、雌には赤ちゃんがいるらしいのです。


靴下よりも犬の方に気が行ってしまいました。販売の女性と話をしていると、社長が趣味で柴犬を交配させているらしいのです。品評会に出すつもりらしいのです。子犬が産まれたらあげると言われたが、育てられそうにないからと断ったというのです。

靴下を買いに来て柴犬の話になるとは思いませんでした。家内も二匹の柴犬に交互に話しかけ嬉しそうです。

私と息子の登山用の靴下を買って後にしましたが、子犬のことが心残りで、またしばらくしたらドライブがてらに寄ってみようと思います。


帰りに高砂神社で立派な松を拝み、加古川の流域で育ちながら見たことがなかった播磨灘に注ぐ加古川河口を眺めてきました。良く晴れた日の楽しいドライブでした。

0 件のコメント: