2016年8月28日日曜日

北アルプスのお土産

昨日の夕刻、久しぶりに息子が帰ってきました。夏季休暇を取って、北アルプスへ行ってきた帰りだそうです。薬師岳、水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳と百名山を四つ登ってきたということです。



雨に濡れてべたべたのテント、シーツ、雨具などの登山用具を物干しにかけ、何日も着ていて汗臭くなった衣類を洗濯しました。



山小屋に泊れば良いのに、テントを張ったそうです。装備が重く大変だったようです。ルートやテントを張った時の様子を聴きながら思いを巡らしました。

こんな話を聴くたびに羨ましくなります。私も若い頃は良く山に登りましたが、常に小屋泊まりでした。テントを担いで登ってくる登山者を見ると、重くて大変だろうなと同情する気持ちと、羨ましいという気持ちが混ざって複雑でした。



子供達が小さい頃、我が家の旅行はキャンプか登山でした。TDLや遊園地には一度も行ったことがありません。息子が山に惹かれるのも昔の記憶に導かれているのかもしれません。本人は否定しますが。





お土産に鱒寿司を買ってきてくれました。家内が富山出身なので鱒寿司は大好物ですが、神戸では物産展以外では手に入りません。久しぶりにゆっくりと飲みながら話をしました。今日から勤務です。疲れが取れていればいいのですが。

0 件のコメント: