2016年8月6日土曜日

ムサシの命日

今日8月6日は特別な日です。

広島に原爆が落とされた日であり、朝からTVの中継が行われています。また、今年はリオオリンピックの開会式の日でもあります。これもTVの中継が行われています。


しかし我が家にとっては、ムサシが亡くなった日なのです。1年前の今日、ムサシが6か月の寝たきりの状態から旅立ちました。




ムサシとの思い出は尽きません。18年前、真っ黒な顔をした柴犬が我が家にやってきました。子供たちは中学生でした。


息子が「ムサシ」と名付け、我が家の次男となりました。庭に放つと逃げ出すので、周りに柵をしました。それでも逃げ出して、探して疲れ果て、家に帰ってみると先回りして帰っていました。


旅行もいつも一緒でした。山口、広島、能登、徳島、神鍋と行くところにはいつも一緒に付いて来ました。


 寝るのも一緒でした。左手を伸ばせばムサシに触ります。寝息や鼓動を確認し、安心してまた眠りに着きました。



あんなに元気だったムサシも、年をとると歩みも遅くなり、徘徊、夜泣きも始まりました。夜、ムサシを抱いて公園で過ごした時を思い出します。発作を起こし寝たきりになりました。そして、1年前に旅立ったのです。


ご近所の犬仲間の方々から、花が届きました。有難いことです。静かに目を閉じると、ムサシとの楽しかった日々が蘇ってきます。


こんな子には二度と巡り合えないだろうと思います。







0 件のコメント: