2016年8月13日土曜日

まくわ瓜収穫

落種のまくわ瓜を収穫しました。といっても3個だけです。


一つは黄色く熟れていますが、他の二つは蔓が枯れてしまったので、未熟です。漬物にでもしますか。


それでも落ちた種から立派に成長するとは感激です。味わって頂かないと。





左とんがりパワー 右京みどり
「とんがりパワー」も収穫しました。「京みどり」と比べると、その大きさが判ると思います。しかし、今年は実の先端が茶色く変色してしまうのです。原因は何だろう。何年もピーマンを作っているので、連作障害がでたのか?



ナス系植物は連作がきかないと言います。以前、畑を借りていた時も、毎年ジャガイモ、茄子、トマト、ピーマンを作っていました。だんだん収穫が減っていたのを思い出します。


来年は変わった野菜を作るつもりです。何が良いだろう? 来年までに考えておきます。取りあえず、ジャンボピーマンを料理してもらいます。美味しいよ。

0 件のコメント: