2016年8月2日火曜日

パウンドケーキを作ってみました



毎月JAから「WaveRokko」という冊子が送られてきます。その中に季節の野菜、果物を使った料理、菓子が紹介されています。実際に生産されている農家の人のレシピですので、簡単で、素朴で、美味しいのです。


8月号にイチジクを使った料理、菓子が紹介されていました。昨年はイチジクのグラッセに挑戦しましたが、今年はイチジクのパウンドケーキに挑戦します。


レシピどおりにバターと砂糖を混ぜ、卵、小麦粉、アーモンドパウダーを加えてオーブンで焼くだけです。素人の私にも作ることが出来ます。


以前は料理など一切しなかったのですが、退職して時間を持て余すようになると、いろんなことを試してみたくなるのです。本来が器用な性質なので、真剣に取り組むと上手いものだと思うのですが、そんな気にはなれません。気晴らしです。


微妙なところは家内の助言があるので、最初からうまく焼くことが出来ました。


切り分けて試してみると、ウン、上手い!!しかし、このケーキ1本にバターが100g入っていると思うとかなり高カロリーです。食べても精々一切れです。娘も居なくなった我家なので、後は家内のおやつということになります。

家内もあまり食べる方ではありません。せいぜいお友達を呼んでお茶をしないと!


0 件のコメント: