2018年6月9日土曜日

須磨離宮公園の散策

梅雨の晴れ間の今日、1人で須磨離宮公園に行ってきました。65歳以上は無料です。


よく整備された公園で、バラ、花菖蒲、紫陽花が見ごろです。もっと人が多いかと思っていたのですが、案外少なく、ゆっくりと散策するには良い公園です。


特にバラが好きな人にはお勧めです。春に咲いた枝を切り戻して、今は2番花が咲き始めています。こんなに多くの品種があるとは知らなかった。私にはどれも同じように見えるのですが…。


ドクダミが沢山繁っていて、白い花が満開でした。我家ではドクダミ化粧水やドクダミ茶を作って愛用しています。


今年から義理の姉の家からドクダミを貰えないので、どこかで採ってこようと思っていたのです。家の近所や奥須磨公園にもたくさん生えているのですが、犬のおしっこが掛かっている恐れがあるので、手を出せないでいたのです。


野草のドクダミと言えども、勝手に採ってはいけないだろう。今度行って係の人にお願いしてみよう。


花菖蒲園で冷たいグリーンティーを頂き、一息つきました。楽しい散策でした。今度は家内も連れてきてやろう。




0 件のコメント: