2018年7月9日月曜日

梅雨明けしました、梅仕事

数十年に一度という豪雨で、西日本では大変な被害が発生しています。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


先日来の集中豪雨が通り過ぎたと思ったら、早速梅雨明けが発表されました。これから暑い日々が続きます。秋風が吹くのが待ち遠しい。


梅雨の時期に梅干を漬けました。紫蘇を加えない梅干も自然で良いのですが、紅色の方が食欲をそそるというので、今日は紫蘇の葉を買って梅に加えました。


充分に買ったつもりだったのですが、塩もみするとごく少量になってしまいました。また買足しするのも面倒なので、1瓶だけに加え(左端)、他の2瓶は梅酢を昨年漬けた紅色の梅酢と入れ替えました。
そんなわけで、今年は白い梅酢が残りました。家内が利用法を考えてくれると思います。



我家では「さしす梅干」も作っています。梅に砂糖と塩を加え、酢を注ぎ込むだけです。こちらはあまり酸っぱくなく、おやつ感覚で食べることが出来ます。下の写真が「さしす梅干」です。左が三温糖、右が上白糖で作りました。色が違います。




「さし酢」も取れます。これは家内がサラダのドレッシングに使いました。昨年の「さし酢」はすっかり使い切ってしまいました。


炎天が続く日に3日ほど干すと美味しい梅干の出来上がりです。








0 件のコメント: