2018年9月4日火曜日

神出ぶどう園

昨日、久しぶりに郊外へドライブしてきました。神戸市西区の神出観光ぶどう園です。



市街化調整区域で田畑や果樹園が多く、穏やかな地区です。稲穂が黄金色に実り刈取りを待っています。もう少しすると畦畔には柿の実が色付き、ススキがなびきます。




近くにはJAの兵庫楽農センターがあり、ここでは農業体験が出来、地産野菜の販売所、レストランなどもあります。軽食の販売があれば木陰で食べるのも楽しいのでしょうが、有りません。レストランの営業に障るからでしょう。




ぶどう園ではぶどう狩りも楽しめますが、アグリと一緒なので残念。葡萄を買って、園内を散策しました。



栗の木があり、先日の台風の為か未熟果が通路に転がっています。中には実が入っているのもあり、少し拾って帰りました。よく見ると虫食いの穴が開いています。これでは商品になりません。



のどかな田園風景を楽しんで帰路に着きました。涼しくなれば孫を連れてハイキングも楽しいだろう。



帰ってから栗を茹でて食べてみましたが、熟する前に落ちてしまった実は、食べられたものではありませんでした。秋を感じることが出来れば良いのです。


0 件のコメント: