2019年1月27日日曜日

金谷幸三ギターライブ

私のギターの先生の金谷幸三さんのライブが、塩屋のティンカーベルという喫茶店で開催されました。


小林勝夫先生が亡くなられた後悶々としていた私は、小林先生の弟子でもある金谷先生にレッスンを受けることにしました。


金谷先生は私より20歳ほど年下ですが、小林先生の発表会では見かけていました。幼いのに上手で、爪が割れた時には接着剤で張り付けて演奏していたのを記憶しています。


その後フランスへ渡り、コンセルバトワールへ入学したのですが、A.ラゴヤと合わずパリ国際音楽大学へ移りました。そこでM.サダノフスキーに師事しました。サダノフスキーはパリコンの覇者です。


帰国後、一時はギターから離れた時もありましたが、やはり自分の進む道はギターしかないと知り、研鑽を積み、東京国際ギターコンクール3位(邦人最高位)を獲得するまでになられたのです。


私は今までに多くのギタリストのコンサートに行きましたが、私の先生だからと言って贔屓目かもしれませんが、こんなに上手な人に逢ったことはありません。



最近の活動が和歌山、大阪でしたのでご無沙汰していましたが、神戸の塩屋でのライブというので楽しみにしていました。



小さな喫茶店でのライブなので、緊張することも無くゆっくりと楽しむことが出来ました。また、先生に質問や要望を出すことも出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。


今日演奏された曲は以下のとおりです。
アルフォンシーナ/Ariel Ramírez
アルハンブラの思い出/タレガ
スターダスト/H.Carmichael
虹の彼方に/H.Arlen
ひまわり/H.Mancini
カバティナ(ディアハンターのテーマ)/S.Mayers
11月のある日/Leo Brouwer
無伴奏チェロ組曲からアルマンド、ガボット/J.S.Bach
フリアフロリア/A.Barrios Mangore
休憩
マリアルイサ/J.S Sgreras
月光/F.Sor
小さなコマンス/L.Walker
Melodia Sentimental / H.Villa Lobos
カンシオン/ Manuel M.PONCEから2曲
 Por ti mi Corazon(私の心はあなたの為に)
 Yo Adoro A Mi Madre 
Walking In Rio / Luiz Bonfa
El día que me quieras(思いが届く日)/Carlos Gardel
過ぎ去りしトレモノ/A.Barrios Mangore

どれも素晴らしい演奏でしたが、私が特に気に入ったのはMelodia Sentimental / H.Villa Lobosです。

ビラ.ロボスの作品はギターに弾きやすく作られていて、そんなに難しくないのにギターの特性を生かしたロマンティックな曲が多いのですが、この曲は初めて聴きました。


先生のHPで何回か聴き、なんとロマンティックな良い曲だと感心していたのです。先生にリクエストすると、今日弾く予定ですと言われ大喜び。


先生のCD「BALLADE+」を購入。サインを頂きました。ゆっくり聴こうと思っています。



家族的なコンサートで、先生と話も出来、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。コーヒーも何杯もお替りして、マスターの鈴木さんに感謝です。有難うございました。また、このようなライブを企画して頂くのをお願いします。















0 件のコメント: