2019年11月19日火曜日

のじぎくが満開!

アグリとの散歩で「のじぎくの丘」へ行ってきました。六甲連山の西の端、横尾山の麓にボランティア団体「よこお森もりの会」が、山の斜面を開拓してのじぎくを植えています。





横尾山の周回路で綺麗なのじぎくが咲いていると心が和みますが、許可を得て活動をされているのかと思うことがあります。


迷惑をかける行為ではないのですが、こんなことを思うのは役人根性が抜けないからでしょう。


のじぎくの丘には3種類ののじぎくが植わっています。花弁が白、黄色、ピンクです。白いのが一般的なのじぎくです。。


黄色いのは珍しいですね。ピンクのは家菊とのじぎくの交配種だそうです。花が咲く前から区画割をされていましたので、知識と経験のある方たちなのでしょう。



大輪の菊も綺麗で素晴らしいですが、道端にそっと咲くのじぎくが好きです。素朴で質素で目立ちませんが、強い菊です。道端に生えているのを、摘んで帰って飾っています。









0 件のコメント: