2020年2月13日木曜日

梅の花が咲いています

数日前は寒波の襲来で寒かったのですが、今日は4月のような暖かい日でした。ダウンを着て散歩をすると汗が出てきました。



散歩の途中、あちこちで梅の花が咲いていました。白梅、紅梅、蝋梅、花の傍を通ると良い香りが漂います。香りに鈍感な私でも判ります。特に蝋梅の香りが強いようです。




沈丁花も咲いていました。メジロが梅の周りを飛び回っています。鶯の声も聞こえます。まだ下手ですが、だんだん上手になるでしょう。



春がすぐそこに来ています。旗振山へ登って海を眺めると霞んでいます。今は貨物船がほとんどですが、あと半月もするといかなご漁が始まります。たくさんの漁船が出て漁をするのが山の上からでも見えます。




長年いかなごの釘煮を炊いていたのですが、ここ数年は不漁が続き価格が高騰、あまりにも高くて買えませんでした。今年は手頃な値段に戻ってほしいものです。何といっても神戸の春の風物詩ですから。








0 件のコメント: