2020年2月2日日曜日

節分、鬼は外!福は内!

2月3日は節分です。我が家では昨日娘夫婦がやって来て、節分の行事を行いました。


節分と言えば巻き寿司と鰯です。巻き寿司もお店で買えば楽なのですが、毎年家で巻いています。家内は早朝から椎茸や高野豆腐をを炊いたり卵を焼いたり具の準備です。娘夫婦がてっさと、しゃぶしゃぶ材料を持って来てくれたので鰯はパス。


巻き寿司は簡単そうに見えますが、いざやってみると結構難しいのです。まず、酢飯が海苔の上に均等に乗りません。


また、干瓢、卵、椎茸、キュウリ、高野豆腐などの具材がどうしても多くなりすぎて巻き切れません。


私も挑戦してみましたが、上手く巻けません。毎日巻いているとコツが解かるのでしょうが、年に1回では失敗するのも無理もありません。



皆で何とか12本巻きました。見栄えは悪くても口に入れてしまえば同じです。孫のもねも手順を覚え、ご飯の上に具を並べ上手に巻きます。時々お店の巻き寿司を買いますが、やはり我が家の味の巻き寿司が口に合います。


沢山巻けたので、遠慮なく食べることが出来ます。お腹いっぱいになりました。ああ美味しかった。

0 件のコメント: