2020年1月27日月曜日

大切に育てた野菜

昨年の秋、ポットに水菜、レタスの種を撒き、ある程度育った苗を畑に定植して育ててきました。今が食べごろです。



苗が小さい時はいろいろとトラブルが発生しました。第一はナメクジです。夜の間に幼い苗を食べるのです。いろいろと対策を講じましたが、やはり殺虫剤が一番効果的でした。





苗に噴霧するのではなく、容器に入れて誘引して捕食させるのです。これなら農薬の心配がありません。また、ダンゴムシの被害もあったのですが、寒くなるにつれ収まってゆきました。






最近は採れた野菜を毎朝サラダで食べています。家の畑で栽培しているので、必要な時にすぐ採ることが出来るのが便利です。その他にもパセリ、ネギ等も植えています。


以前は離れたところに畑を借りていましたが、土日しか行くことが出来ず、いざという時に間に合いませんでした。




ご近所にお裾分けもします。綺麗に洗って、すぐ食べられる状態にして差し上げるので、好評です。




夏野菜は何を植えようか、今からあれこれ考えるのは楽しいものです。



0 件のコメント: