2020年7月5日日曜日

誕生日のお祝い

昨日、息子、娘夫婦が集まって私の73才の誕生日のお祝いをしてくれました。


家内は手作りの料理を振る舞おうと準備をし、茄子の揚げ浸し、筍の若竹煮、マーボーナス、タコのカルパッチョなどを事前に作っていました。当日のメインは最近はまっているピザです。私が生地を作り、トッピングの具材を沢山揃えていました。


息子夫婦が早くやってきたので、孫のもねと一緒にトッピングを楽しんでいました。こんなに簡単に出来るとは思っていなかったようです。


娘夫婦も鱧の湯引きを持ち込んでくれました。鱧は梅雨の雨を飲んで美味しくなると言いますが、今が最盛期です。


最近、週末はいつも誰かと一緒の食事です。食事は大勢で食べるのが楽しいし、美味しいのです。家内は準備や片付けで大変ですが…。


誕生日プレゼントがありました。息子夫婦からはコーヒー豆です。ブルーマウンテンNo.1。いつも横目でチラッと見て通り過ぎる品種です。コーヒー好きの私でも高価でとても手が出ません。ブルーマウンテンの最高級品です。いつ開けよう。楽しみです。


娘夫婦からは薩摩白金酒蔵の「白銀坂」です。一昨年、一緒に鹿児島旅行に行った際見学した酒蔵の原酒を取り寄せてくれました。35度もあります。楽しかった旅行を思い出します。じっくり味わいたいものです。


ピザ4種類といろんな手料理でお腹一杯になりました。〆のご飯を食べられませんでした。コロナの影響で自宅生活が長かったため、どうして暮しているのか、病院の様子なども聴けて安心しました。


息子が自粛解除になって早速出かけた相撲の稽古で、右手親指の靭帯を痛めたのは心配です。そんな手で手術ができるのかな?同じ病院の整形外科にかかっているようなので、よく相談して治療をしてほしいものです。


息子夫婦がさくら(犬)を連れてきていたので、アグリはずっとケージに入っていました。無駄吠えもせず賢い犬です。今日はたっぷり可愛がってやろう。



0 件のコメント: