2020年6月28日日曜日

鯵の南蛮漬け

昨日娘夫婦に誘われて須磨海岸へ釣りに行ってきました。



梅雨の晴れ間で波も穏やかで、海は開放的で気持ちの良いものです。結構な人が釣りに来ていました。時々マスクの人もいますが、広い空間なのでほとんどの人がマスクを外して釣りを楽しんでいます。のどかな時間が流れています。


サビキで豆アジ狙いですが、そんなに食いつきは良くありません。数匹掛かって、また全然反応が無い時間が続きます。以前のように入れ食いという感じは最後までありませんでした。


それでも私達と娘夫婦4竿で107匹の釣果がありました。早速持ち帰って娘夫婦が南蛮漬けに料理してくれました。唐揚げも美味しいですが、太陽に曝された体には酢漬けが一番です。


父の日に持ち込んでくれた桜ビール(サッポロビールの限定版)で乾杯しました。このビールは鈴木商店の関連会社の帝国ビールが当時作っていた物の復刻版です。コクがあって美味い。当時にこんなうまいビールを作っていたとは驚きです。


コロナ禍で世の中ぎすぎすしていますが、穏やかな日と美味いビールがあれば至福の時間です。

0 件のコメント: