2020年6月25日木曜日

ピザ作りにはまっています

父の日、娘夫婦がビールを持って来てくれて、みんなでピザを作ることになりました。


先月もねの誕生祝に娘の家に行った時、娘が自家製のピザを作ってくれました。薄力粉を捏ねて円盤状に伸ばし、家にあった具材を適当に載せてオーブンで焼いただけのものですが、食べてみると結構美味しかったのです。


我が家でも作ってみようとネットで調べると、生地さえできれば、後はサラミやチーズ、肉、魚介などを載せて焼くだけですのですごく簡単です。


ただ、生地は強力粉と薄力粉が4:1の割合で、イーストを入れて発酵させるらしいのです。コツは生地を作るときに少量の砂糖、塩を加え、1次発酵した生地を打ち付けて粘り気を出すこととありました。これは私がフランスパン風のパンを焼く生地とほぼ同じです。いつもしていることです。


早速作ってみました。私が生地を作り、家内がピザソースを手作りし、孫がその上にいろんな具材を載せたのです。電子レンジのオーブン機能を使い、20分焼くと出来上がりました。


食べてみると、これは美味い!!こんなに簡単に美味しいピザが出来るなら、ピザハットやシカゴピザから取り寄せる必要はありません。それに好きな具材を豊富に載せるから自分好みのピザが楽しめます。


これからもちょくちょく作ってみようと思っています。






0 件のコメント: