2020年10月9日金曜日

アグリ4才誕生日


 今日はアグリの4才の誕生日です。4年前、明石のブリーダーのところで生まれ、赤根川辰巳荘で育てられました。


ムサシを亡くして抜け殻のようになっていた私は、「年だからと」家内が止めるのも聴かずに、もう一度ムサシの様な柴犬と一緒に暮らしてみたいという気持ちで一杯でした。あちこちのブリーダーのサイトを調べては、ため息をついていたのです。



どうしても気持ちを抑えられなくなって、赤根川辰巳荘へムサシの写真と血統書を送りました。こんな柴犬が欲しいんです。赤根川辰巳荘から連絡があって見に行きました。小さい柴犬がケージに入っていました。顔中ひげだらけでコロコロと走っていました。


家内を連れてゆき、子犬を見せ抱っこさせてもらうと、家内もメロメロになって飼うことを了承したのです。


成長するにつっれてムサシとアグリの違いが判ってきました。情報によると、柴犬は3種類のルーツに分かれるそうです。1番目が信州柴、2番目が山陰柴、3番目が美濃柴。


信州柴犬は狸顔で、足が短く、愛嬌があって人懐っこいのだそうです。山陰柴犬はキツネ顔で独立心が強く、無駄吠えもせず、主人にしか懐かないのだそうです。美濃柴犬は狸顔で人懐っこく、他の柴犬はお腹が白毛なのに比べて、体中赤色です。希少な柴だそうです。


ムサシは足が短くて丸い目、小さな耳に大きな顔。典型的な信州柴でした。アグリは足が長くほっそりとして、小さな顔に大きな耳、キツネ顔の山陰柴です。主人の言う事は比較的良くきくのですが、家人以外には警戒心が強く、近づかれると唸ります。これが悩みです。




こんなに性格の違う柴犬なので、最初は戸惑いましたが、素っ気ないようでぴったり寄り添ってくるアグリの独特な甘え方に癒されています。最近自分のケージが気に入ってそこへ入っていることも多いのですが、家の中どこでも自分のテリトリーと思っています。気が向けば一緒の布団で寝ます。


これから何年一緒にいられるか、そんなこと考えないで、アグリとの暮らしを楽しんで元気でいようと思います。





0 件のコメント: