2020年10月7日水曜日

柿の実がヒヨドリに食べられてしまう

 柿が色付いてきました。昨年は全くダメでしたが、今年は生り年なので楽しみにしています。冬にはたっぷり寒肥を施しました。


柿の木の上でピーピーという鳥の鳴き声が聞こえます。観ると数匹のヒヨドリが実をつついています。まだ青いのに…。山に食べ物が少ないのだろうか?


これは大変。柿が熟す前に全部食べられてしまいます。ご近所の柿の木を見るとヒヨドリ除けのネットを掛けています。

早速、野菜用のネットを被せました。木が高いので大変でした。しかし風が吹くとすぐに外れてしまいます。重しを付けよう。


ペットボトルに水を入れ、重しにして数か所に括りつけました。これで安心です。

しかし台風14号が近付いているとの報道もあり心配です。台風には耐えられないでしょう。何とか逸れてほしいのですが。

0 件のコメント: