2020年12月21日月曜日

田舎へ墓参り、懐かしい味

コロナ感染者の増加が続く中、年末年始は外出を控えるようにという要請が出ています。


今日、実家の墓参りに行ってきました。広い共同墓地なので、公園のようです。アグリも一緒です。水を換え、花を活けて、線香を供えました。ひととき父母の思い出に浸りました。


実家により挨拶をし、早々に引き揚げました。コロナを持ち込んでは大変です。ちょうど昼過ぎだったので、滝野の大橋ラーメンを食べに行くことにしました。この地域では私が子供の頃から評判のお店でした。その頃は食べたことがありませんでしたが。



播州ラーメンは細麺で、清湯です。味はさっぱりしていて甘口です。この店はラーメンとご飯しかないのです。家内はさっぱり味、私は濃口味を注文しました。載っているのは海苔とチャーシューだけでした。以前はなると(渦巻蒲鉾)も載っていたような…?


丼が小さいのか、さっぱりしているからか、もう一杯くらい食べられそうです。いつもは残して私に食べてくれという家内も、すっかり全部平らげていました。昔と変わらない味です。懐かしい。


帰り道、小野の共進牧場に寄りました。昔、ムサシと行ってソフトクリームを食べさせた思い出が蘇ってきました。しかし、残念なことに昨日で年内の営業は終わっていました。それでも牛はのんびりと草を食んでおり、隣の池には何種類かの鴨が遊んでいました。オシドリを初めてみました。


散歩をし、サンパティオ小野で買い物をし、楽しいひと時を過ごしました。年が明けたらまた来たい所です。













0 件のコメント: