2020年12月31日木曜日

大晦日、大変な1年でした

 今日で2020年も終わりです。大変な1年でした。おせちの準備も終わり、あとは新年を迎えるばかりです。世間では帰省はしないように言われていますが、せめて正月くらい子供達が実家に帰って、一緒にお祝いをしたいものです。


年明けから、中国武漢で新型コロナウイルスによる肺炎が見つかったというニュースが入ってきました。最初はインフルエンザの様なものだろうと思っていたのですが、感染力が強烈で、何人もの死者が出ているようです。


そのうちクルーズ船、屋形船、ライブハウスのクラスターが発生し、有名人が何人も亡くなられたことにより騒然となりました。それからは、ワイドショウはコロナ関連一色に。緊急実態宣言が発出され、学校も2か月間休校、スポーツジムも休館です。


こんな生活は何とか抜け出したいと思いながら、自宅で自粛生活を余儀なくされ、市外へ出たのは11月になってからでした。今は第3波の真っ只中です。何とか早く収束してほしいものです。


娘夫婦と10月に行った芋掘りで、娘が孫の写真を撮り神戸市観光園芸協会のフォトコンテストに応募しました。なんとなんと、昨年に続き「いも掘り賞」に入選しました。連続受賞とは大したものです。年の最後に良い知らせが届きました。

0 件のコメント: