2021年1月3日日曜日

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


コロナ禍で年末年始の集まりは自粛するよう要請されていますが、元日に息子、娘夫婦がやって来ました。毎年年始は集まって正月を祝うことになっているので、よほどのことがない限りははずせません。

家内も子供達のために、数日前から準備をしておせちを作りました。毎年今年が最後と言いながら、年末になるといそいそと準備を始めます。最近はおせちを購入する家庭も多いと聞きますが、子供の頃から慣れ親しんだ味は体に染みついています。


近年は要領が良くなったのか、慣れてきたのか30日には作り終えて、31日にお重詰をして早々と済ませてしまいました。あと何年同じようなことをするのだろう。最近は娘が作り方を聴いて書き留めているようです。この様にして味が引き継がれてゆくのでしょう。


昼食はおせち、夕食はいつもはすき焼きなのですが、同じ鍋をつつかないようにとチキンカツ、海老フライにしました。元日の夜が洋食とはちょっと違和感がありましたが、皆美味しいと食べていました。

お酒はビール、日本酒、焼酎とありますので、それぞれ好みのお酒を選んで飲んでいました。(男性だけですが)実は年末に越後の純米大吟醸5本、九州の焼酎5本を取り寄せてあって、どんどん飲んでほしかったのです。



仕事のこと、子供のこと、いろいろ話をして楽しい時を過ごしました。私は酔っぱらったので早く休みましたが、子供達は深夜まで懇談し、帰ってゆきました。



早くコロナが収束して、家族が気兼ねなく集まれる日が来てほしいものです。

0 件のコメント: