2021年1月17日日曜日

阪神淡路大震災から26年

 26年前の今日5時46分、地面を突き上げるような揺れが建物を襲いました。天井の蛍光灯は振り子のように揺れ、食器棚から食器がはじき出されました。びっくりして飛び起き、揺れが治まるのを待ってTVのスイッチを入れましたが、電気は止っていました。


家のことはさておき、すぐに車で職場に向かいましたが、信号が消えていました。注意して運転し、職場に駆けつけました。まだ、だれも来ていませんでした。それからの記憶は定かでないのです。


特に我が家のことはほとんど記憶にありません。家内の両親が避難にやってきたこと、上階の水道管が外れ、天井から水が降ってきたこと、水道が断水になったこと等、家内に聴いて大変だっただろうなと思うほどです。家に帰っていないのですから。もう思い出したくないのです。


今朝、アグリと散歩で須磨海岸へ行ってきました。26年前は地獄の様だった街も静かで、穏やかな海に帆船が二隻浮かんでいました。あの時を思いながら歩きました。





昨晩、かぶら漬けを試食してみました。美味しい!北陸の市場で売られているのと比べても遜色なし!鰤と鯖の違いはあるものの、美味しさに変わりは無し!娘夫婦や息子夫婦が来たら食べさせてやろう。


次は鰤で本格的なのを作りたいのですが、温かくなってくれば今年は無理かな。









0 件のコメント: