2021年1月29日金曜日

庭の畑の野菜の手入れと寒肥の施し

 小さな庭に畑を作っています。レタス、水菜等冬野菜を植えていますが、ひどい寒波で大分痛みました。


レタスはリーフレタス、サニーレタス、結球レタスを植えていますが、特に被害を受けたのはサニーレタスでした。葉がパリパリにこおって、融けた後も回復しませんでした。



リーフレタスと結球レタスも葉は凍りましたが、融けると回復しました。




わけぎ、ニンニクも植えていますが、こちらは特に被害はなさそうでした。これから温かくなると、ぐんぐん大きくなることでしょう。





庭に柿と柚子の木がありますが、例年は成り年と休みの年を繰り返していました。ところが昨年の1月~2月に寒肥を施したので、両方ともに実を付けました。寒肥のお蔭かそうでないかは定かではないのですが、今年も施すことにしました。





木の周りに穴を掘って、市販の寒肥を埋め込みました。これで今年も両方とも実を付けてくれればいいのですが。頼むよ!











0 件のコメント: