2021年3月12日金曜日

木蓮が満開

散歩の途中にいろんな花を観ます。白梅、紅梅、蝋梅、黄梅、サンシュユ、ボケ。下畑集落は古い家が多く、立派な庭を持たれている家が多いので、いろんな花を楽しむことが出来ます。他人の庭を楽しんでいるのです。


我が家の庭には、木蓮とコブシの木があります。今、木蓮が満開です。


木蓮には白木蓮と紫木蓮がありますが我が家にあるのは白木蓮です。白くて肉厚な綺麗な花を咲かせます。その花弁はジャムにでもできそうな感じです。食べてみたことはないのですが、ヒヨドリがやって来て食べています。美味しいのでしょう。


コブシは木蓮より遅く咲きます。木蓮の花びらは9枚なのにコブシは6枚です。木蓮ほど肉厚ではありません。木蓮の花は上向きに咲きますが、コブシはいろんな方向を向きます。


木蓮がふくよかな感じなのに比べて、コブシは清楚な感じです。女性に例えると解かり易いと思います。


もうすぐ桜が咲きます。散歩の途中で既に咲いている桜もありますが、開花宣言とは神戸の場合、王子動物園の特定の樹が咲いた時に出るそうです。


春分の日が過ぎれば桜が咲き誇るでしょう。散歩が楽しみです。



0 件のコメント: