2021年3月18日木曜日

蕗の苗を購入、定植

アグリと散歩をしていて、土手に芽を出しているフキノトウを見つけ摘んで帰っています。天ぷらにしたりみそ汁に入れるとほろ苦くてとても美味しいのです。春を感じます。

しかし、少ししか見つかりません。もっと沢山出ているところは無いものかと探していると、ありました!!それも2か所。

しかし残念なことに、どちらも他人様の敷地内なのです。庭にフキノトウが沢山出ています。気になって毎日のように見ているのですが、収穫しておられる様子はありません。放置されています。


声を掛けて摘む許可を得ようと思うのですが、その勇気がありません。あまりにも厚かましいと思うのです。


通販サイトで園芸店が蕗の苗を販売していますが、結構高額です。メルカリで出品されているのを見つけました。こちらは素人のフリーマーケットなので、品物は園芸店のようにしっかりしたものでないかもしれませんが、安く購入できます。

私はメルカリの経験が無いので、娘に頼んで15株購入してもらいました。送り主が何処の誰か判らないのですが、今日送られてきました。芋の蔓のようです。こんなので本当に育つのだろうか?


日当たりのあまり良くない所が良いと言う事なので、早速庭の柿と柚子の樹の下に植えつけました。上手く根ついて来年の春には立派なフキノトウがあちこちに顔を出してくるのが待ち遠しいものです。









0 件のコメント: