2021年3月3日水曜日

ひな祭り、黄色いお寿司

 今日はひな祭りです。


娘は結婚して出てゆき、もう家には娘はいないのですが雛人形を飾ります。娘が誕生して家内の両親から贈られた人形です。段飾りは場所をとるので飾りやすい内裏雛です。





孫が女の子なので持って行ってもらうと有難いのですが、娘は受け継ぐ気は無さそうです。伝統は引き継ぐものなのに残念です。


家内がちらし寿司を作ってくれました。私の希望で、くちなしの実で染めた黄色いちらし寿司です。綺麗なお寿司になりました。新潟から取り寄せた純米大吟醸酒で頂きました。今年は蛤ではなく散歩で摘んだふきのとうのお吸い物をリクエスト。香りと苦みに春を感じます。お雛様へお供えしました。

昨年の秋からくちなしの実を貯めこんでいます。アグリとの散歩の途中で、くちなしが赤い実をつけているのに出会うと採らずにはいられないのです。田舎育ちの習性です。


そんな訳でくちなしの実が沢山貯まりました。有効活用しなくては!


先日はドライカレーのご飯にも使ってもらいました。ご飯の色が変わるだけでエスニックな感じがします。味は全く変わりませんが。以前はサフランを育ててめしべを採集していましたが、極少しか取れないのでとても間に合いません。くちなしの方が断然効率的です。

 






0 件のコメント: