2021年4月9日金曜日

チューリップが満開

 玄関の階段に置いている鉢植えのチューリップが満開です。


このチューリップは今年で3年目です。昨年の春、咲き終わったのを葉が黄色くなるまで養分を蓄積させ、掘り起こして保管し秋に植えつけた物です。


チューリップは毎年球根を買わないと花が咲かないと言われますが、そんなことはありません。素人の私でもきちんと管理すれば毎年綺麗な花を咲かせることが出来ます。


しかし、不思議なことがあるのです。この球根は花の色がいろんなのをミックスしてあるものだったのです。最初の年は、赤、白、黄色の花を付けました。


球根を保管する時に、育ちの悪い小さいのは捨てて、大きな立派な球根を残しました。その作業を3年すると、赤い花ばかりになってしまったのです。


種を作る花なら優性な形質が現れることがありますが、チューリップは球根です。球根でも遺伝の法則が適用されるのだろうか?不思議なことがあるものです。


隣でフリージアも花を付けました。良い香りが漂います。





0 件のコメント: