2021年4月26日月曜日

3度目の緊急事態宣言

昨日、神戸市にも3度目の緊急事態宣言が出ました。


まん延防止等重点措置が出ていましたが効果なく、感染者は増加し続けていました。重点措置と緊急事態宣言とはほとんど同じ施策ですが、営業に対する規制の強さがさらに増します。日常の生活に必要な買い物以外は全面休業となりました。



物販や飲食店は本当に大変だと思います。私は年金生活なので一定の収入が保証されていますが、日々の売り上げが収入となるお店の方は堪らないと思います。時間短縮の他に、飲食店でお酒を提供する場合は営業停止を求められるとなると、店として成り立ちません。


私の通っているスポーツジムも休業と言う事になりました。緊急事態宣言の期間は5月11日までですが、ここで解除となる保証はありません。効果が出てくるのは2週間目以降のことでしょうから、5月10日くらいです。ここで解除の判断は出来ないでしょう。


ワクチンを早期に調達して、集団免疫を獲得することしかないでしょう。しかし、それも相当先のようです。それまで生活を自粛してステイホームを徹底するしかないようです。オリンピック・パラリンピック開催などもってのほかです。その資金を営業の保障に回すべきです。

0 件のコメント: