2021年4月22日木曜日

春の食材、筍、蕨

 家内の陶芸教室の友人から筍と蕨を頂きました。我が家の近辺にも竹藪は沢山ありますが、筍が出るのはもう少し先です。近辺には田園風景が広がっているのですが、蕨は採ったことがありません。貴重なものです。


筍は既に湯がいてあり、蕨は灰汁抜きがしてありました。手間をかけさせないという気配りに感謝します。

家内が早速料理してくれました。筍はわかめと一緒に炊いた若竹煮、蕨は鰹節をかけて頂きます。わかめを買ったので、半分を辛子酢味噌とポンズで頂きました。どれも美味しかった。


筍は昨年の物を瓶詰めしてありますが、やはり新物は一味も二味も違います。歯ごたえ、香りとも保存したのとは別物です。


スーパーには年中野菜が並んで季節感が失われていく今日ですが、この時期でしか食べられないものは貴重です。春を満喫しました。







0 件のコメント: