2021年5月20日木曜日

散歩のたのしみサクランボ

街路樹として植えてある桜に小さな実が付いて、赤くなり、今では黒く熟しています。このサクランボを食べるのが散歩の楽しみです。園芸種ではないので、小さくて甘くはないのですが、渋くてほろ苦い独特の味わいです。


サクランボの成る樹は決まっています。どうもソメイヨシノよりも葉と花が同時に咲く山桜の樹に良くなるようです。


食べた後の種をプッと飛ばすのは子供の頃からの癖です。サクランボの名産地の山形県では種飛ばし競争というのがあるそうです。和やかな競争ですね。でも今は観光地もコロナで自粛を強いられて、こんな催しも出来ないでしょう。


もう少し経つと桑の実、ヤマモモの実が食べ頃になります。散歩の途中にいろんな楽しみがあります。ささやかな楽しみです。





0 件のコメント: