2021年5月29日土曜日

コロナワクチン接種を予約しました

 先週神戸市からコロナワクチンの接種の案内が届きました。

かかりつけ医、集団接種会場、大規模接種会場で接種可能と言う事なので、かかりつけの医院に電話をすると未だ準備が出来ていないので受けられませんという返事でした。

数日おきに電話をしていましたが、同じことの繰り返し。昨日、やっと予約が出来ると言う事になりました。電話ではだめで、先生の説明を受けてから予約しますとのこと。早速行ってきました。


説明では、1日に6人に接種すること、いったん解凍すると時間をおけないので予約の時間に必ず来院すること、キャンセルやあれば繰り上げになる可能性があること、6人集まらなければ集まる日まで繰り下げになる可能性があることなどの説明を受けて6月4日の予約が取れました。


大げさなことですが、慎重を期されたのでしょう。一安心です。


昨日、家内にも接種券が届きました。かかりつけ医に電話すると8月の末になるとのこと。大規模接種会場で受けることにしました。


人と会うとワクチンの話題ばかりです。届くとすぐに予約できたと自慢する人、どうして良いか判らなくておろおろする人、ワクチン自体が怖い人、特に高齢者には予約をするのは負担が大きいようです。会場までの足も不安です。


これから若い人たちにも接種が始まります。順調に接種が進むように祈るばかりです。切り札はワクチンしか無いようですから。





0 件のコメント: