2022年2月18日金曜日

久しぶりの須磨アルプス

 アグリとの朝の散歩、のじぎくの丘へ行ってきました。久しぶりです。


裏山にハンモックが掛かっています。ここで木々の間から空を眺め、鳥の声を聴くのが楽しみです。空が揺れるので空間を漂っているような不思議な気分になります。落葉樹の葉が無いので、空が大きく見えます。



横尾道を散策して帰るつもりが、横尾山への登山ルートを見つけてしまいました。まだ登ったことのないルートで以前から興味があったのです。時間に制約が無いし、登ってみようと言う事になりました。


結構険しい道で、足もとが悪く、時々張ってあるロープの杭が抜けています。私達は三点確保して上るのですが、アグリは本能なのか最適な足場、ルートを心得ていて、勇敢にもどんどん進みます。初心者には要注意のルートです。


横尾山に着くと10名ほどの学生さんたちが休憩していました。私達が縦走路でない所から出て来たので驚かれていました。犬が登山するとは思っていなかったのでしょう。

高倉台の方へ行くには長い階段があるのでアグリには可哀想です。須磨アルプスを越える縦走路を行くことにしました。

山道は野生の本能が騒ぐのか元気いっぱいです。足場の悪い岩場でも上手に登ります。こんなことが一緒にできるから、やはり柴犬が良いのです。愛玩犬に興味が無いのが解かるでしょう。

東山の分岐で一休み。以前はよく板宿方面に歩いたのですが、今日は縦走路を下り、横尾団地を抜けて自宅へ帰ります。ここからは下りで、安易な道です。


横尾団地は、今の一戸建てに越してくる前に住んでいた懐かしい団地です。子供たちが育った街です。しかし、今の家がもう長くなりました。


奥須磨公園を抜けて帰りました。公園の池には沢山の水鳥が泳いでいました。珍しい鴨を見ました。ヒドリガモです。今年初めてやって来た鴨です。去年まではいなかったのです。もう少し温かくなると北の方へ渡ってゆきます。そうなると池が寂しくなります。











0 件のコメント: