2022年4月12日火曜日

チューリップが満開

 玄関の植木鉢のチューリップが満開です。このチューリップは昨年咲き終わったので追肥し、葉が枯れたところで掘り出し保管、昨秋に植えたものです。



チューリップは毎年新しい球根を購入しないと駄目だという人がいますが、我家ではこうして毎年咲かせています。数年続いています。花が終わって直ぐに掘り出さず、球根を太らせるのがコツのようです。


しかし、不思議なことに、最初は赤、白、黄色と色とりどりだったのですが、今では赤一色になってしまいました。不思議なことがあるものです。おそらく赤いチューリップが強くて球根も良く太り、白や黄色が淘汰されてしまったのでしょう。


フリージアも蕾を付けています。もうすぐ咲くでしょう。


散歩の途中にミツバアケビの花を見つけました。蔓の先にブドウ状の雄花とその基部に可憐な紫の雌花です。沢山咲いていますが、実をつけるのはごく一部のようです。秋が楽しみです。



ヨトウムシに食害されて植え直したリーフレタスが育ちました。冬の間は小さな葉だったのですが、温かくなるとぐんぐん大きくなりました。また美味しいサラダになります。

0 件のコメント: