2022年4月16日土曜日

野草(スカンポ)を食べてみました



 アグリと散歩をしていると、道端にスカンポを見つけました。私の小さい頃はスッポンと呼んでいました。

春になると道端に生える野草で、珍しいものではありません。田舎の小学校は4キロくらいを歩いて通学していました。田舎のことなので、通学途中には珍しいものがいっぱいあります。今頃はスッポンが沢山出てきていました。帰る途中にとって食べるのです。


特に美味しいものではありませんが、食べられるものはほとんど食べたように思います。皮を剥いてかじるのです。甘みは無く、酸っぱくてお腹がさっぱりします。食べ物が乏しかった田舎の思い出です。


食べてみました。やはり美味しいものではありませんが、懐かしいのです。子供の頃の習性が抜けないのです。家内はあきれていました。



ネットで調べると、都会の人が見向きもしないような野草も、いろんな食べ方が載っています。湯がいて酢味噌和えにすると、美味しいらしいのです。




早速家内に作ってもらいました。


柚子味噌で和えたのですが、スカンポが酸っぱいので酢を入れずに和えたそうです。これは美味い!。路傍の野草が、こんなにおつな味の逸品になるとは思いもしませんでした。美味しい日本酒にピッタリの肴です。また摘んで来よう。くせになりそうです。

0 件のコメント: