2022年7月9日土曜日

レタスの花が咲きました



 昨年の秋に植え、約半年間毎朝サラダで食べ続けたリーフレタスを1株残しておきました。


なんとたくさんの花が咲きました。葉は既に食べ尽くして、茎と花だけになっていますが頑張って花を咲かせています。健気なものです。

種を採ろうと思っているので、しばらくこのままにしておきます。おそらく在来種だと思うので、この種をまいても親と同じレタスが出来ると思います。あとは採種して10月頃に蒔くだけです。

昔の農家の人は、こうして自家採種した種を使っていろんな野菜を作っていたのだと思います。今はF1の交雑種が主流ですが、在来種にはそれなりの良さがあります。野菜の種は安価で売られていますが、自分で採った種から育てるのも大切だと思っています。


トマトが色づき始めました。購入した苗は育ちが早く、次々と色ついています。採種したF2の方は植えるのが遅かったので、これからです。どんな実をつけるやら楽しみです。





    

0 件のコメント: