2023年7月19日水曜日

宿儺かぼちゃの栽培経過Ⅱ

 宿儺かぼちゃが育っています。このかぼちゃは岐阜県の特産品で、門外不出と言われています。


昨年、知人からこのかぼちゃを頂いてその美味しさに感動し、種を採って撒いてみたのです。苗は簡単に育ちましたが、それ以降の育て方は解りません。ネットで調べて自分なりに工夫をして育てています。


雌花が咲くと雄花の花粉を人工授精します。蜂やアブが沢山いると必要ないのですが、団地では難しいようです。しかし、受精しても大きく育つとは限らないのです。途中で萎びてしまうのが大半です。

それでもいくつかは受精して大きな実が育っています。今確認できているのは2個です。まだ雌花が咲いて小さな実をつけていますが、大きくなるかどうかは解りません。前回の写真で缶ビールの上に映っている実は駄目になってしまいました。

今日実肥料と言われているリン酸(過リン酸石灰)を施しました。上手く育ってくれると嬉しいのですが…。

0 件のコメント: