2023年7月25日火曜日

ヤクルト健康フェスタに行ってきました

毎年ヤクルトが愛飲者のために開催している「ヤクルト健康フェスタ」に行ってきました。今年は西神中央の西神中央ホールで開催されました。新しくできたホールで、行ってみたいと思っていたところです。











このフェスタは二部構成となっていて、一部が基調講演で 二部はステージイベントです。基調講演の講師は今年から野本康二先生に変りました。昨年までの臨床医、太田先生の講演も興味深かったのですが、野本先生は腸内フローラの研究者です。

内容はかなり専門的なものでしたが、解りやすく話そうと努めておられるのが解りました。腸内細菌は約1,000種類もの菌がありますが、人は約200種類の菌を持っており、それが各人によって異なっているのだそうです。持っている菌の割合(フローラ)は大体一定しているのですが、そのバランスが崩れると様々な疾患につながるということです。


また、プロバイオティクスを摂取するとその効果は続きますが、止めてしまうと元に戻ってしまうということです。継続して摂取することが大切です。高齢者の方には少し難しかったかもしれませんが、私には面白かったです。


二部はケーシーハシモトさんの歌と落語です。以前は橋本恵史という名で活躍されていましたが、いつの間にかカタカナに変っています。本格的なオペラ歌手だけあって声量も豊かです。特にさだまさしの歌はお気に入りの様で、いつも歌われますが聞きほれてしまいます。

落語は聴衆から寄せられたお題の中から、引き当てた3題で落語を語るというものです。本職の落語家でも難しいのに、どうなることかと思って聴いていましたが、上手く3題とも織り込んで話をまとめていました。さすが桂文枝の弟子です。多才な方がいらっしゃるものです。


梅雨が明けて猛暑の中のフェスタでしたが、楽しい半日を過ごすことが出来ました。有難うございました。

0 件のコメント: