2024年2月5日月曜日

節分、巻きずし


3日の日に巻きずしを作りました。節分です。新聞のチラシには一斉に巻きずしの広告が出ていましたが、どれも高価で家族分購入するとなると大変な出費です。また、海鮮や肉類を具にした本来の巻きずしと言えないようなものを前面に出していますが、何か違和感を感じます。我が家は伝統的な田舎風巻きずしです。


すし飯や具を用意するのは家内の仕事です。巻くのは私の方が器用なので担当しました。孫も家内や娘に教わりながら上手に巻いていました。節分にしか巻かないので、最初は慣れませんでしたが、そのうちコツも思い出しました。


10本の巻きずしが巻上がりました。これで東北東を向いて丸かじりです。美味い!我が家の味に慣れているから、お店で買った寿司よりも美味しいと感じます。



先日作ったかぶら寿司を食べてみました。これは美味い。ブリと鮭の馴れ寿司ですが、金沢で食べた近江町市場の本場の味に負けません。お酒によく合うので美味しい日本酒で頂きました。地震で大きな被害を受けた石川県、能登半島の1日も早い復興を願っています。








0 件のコメント: