2024年4月7日日曜日

蕗の佃煮

庭の蕗の葉が繁ってきました。フキノトウを採ってからそんなに日が経ってないと思うのですが、植物の成長は目を見張るものがあります。


茎や葉が柔らかいうちに佃煮にすることにしました。茎と葉を茹でて、茎は筋を取ります。ネットのレシピでは柔らかい茎は筋を採らなくても良いと載っていましたが、家内が試してみて絶対に取った方が良いと言います。


これが辛気臭くて面倒な工程ですが、美味しく食べるためには少しくらいの手間は仕方ありません。私は茎も葉も佃煮で食べたいのですが、家内は茎はその色を生かして食べた方が良いと言います。私の出番はここまで、あとは家内に任せます。



早速作ってくれました。茎を出汁につけたお浸しと葉の佃煮です。どちらもお酒の肴にもってこいです。今晩美味しい日本酒と一緒に頂きます。







 

0 件のコメント: