2024年4月25日木曜日

八重桜を見ると桜餅が食べたくなります

 私は八重桜を見ると桜餅が食べたくなるのです。桜餅は餅を桜の葉で包んだ素朴なお菓子です。和菓子屋さんに並んでいる桜餅を見ると、つい買ってしまいます。

簡単そうなので作ってみることにしました。道明寺粉といってもち米を蒸して乾燥し、石臼ですり潰した粉を使うそうですが、もち米でも出来ると思います。


食紅を入れてもち米を炊きました。近所の公園で摘んだ桜の葉を塩漬けにしたものと餡です。小さい頃から餅を丸める手伝いはしていましたが、桜餅は初めてなので加減が良くわかりません。


大きなおむすびのような桜餅になりました。家内と食べてみましたが、一つ食べるとお腹一杯になりました。本物とは少し違いますが、買った桜餅に引けを取らないほど美味しくできていました。



見た目は良くないですが美味しくできたので、今度はもう少し小さく上品なのを作るつもりです。

0 件のコメント: