2024年4月19日金曜日

そろそろ野菜の植え替え時期

 冬野菜もそろそろ終わりに近づき、夏野菜と交代の準備をしています。


玉ネギも玉が太ってきて、葉が倒れれば収穫時です。えんどう豆も花が咲きました。レタスと一緒に植わっています。レタスを食べ尽くして、その跡にえんどう豆を成長させるつもりだったのですが、レタスが長持ちしているのでこうなってしまったのです。「二兎を追うもの一兎を得ず」と言いますが、まさにそうなってしまいました。

レタスが重宝したので夏にも育ててみようと、苗を育てています。直に種を撒いてもなかなか発芽しなかったり、沢山発芽して間引くのが大変なので、トレイで発芽させてからセルポットに植えてゆきます。ピンセットでの作業になり面倒ですが、100%確実なポット苗を作ることが出来ます。

家内が大葉(シソ)を育ててほしいというので、同じ方法で苗を育てています。種が非常に小さく、ポットへの移植が難しいのですが、上手く育ってほしいものです。


毎年今頃はどんな夏野菜を育てようかと思案する時期です。昨年育てた伝統野菜の種を採ってあります。F1でないと思うので今年も育ててみるつもりです。いろいろ想像して楽しい時です。








0 件のコメント: