2007年3月27日火曜日

えんどう豆


昨秋、 庭にえんどう豆の種を蒔いておいたのですが、つるが延びて花が咲きました。可憐な白い花で、スイートピーのように生け花にしてもよいし、ほおって置くと実がなります。近づいてよく観ると花や弦の先が食べられたようになっています。今まで気が付かなかったのはうかつでしたが、いったい何が食べたのだろう?かなりムシャムシャ食べた後があるので、虫ではなさそうです。ひょとしたらナメクジ??ナメクジにはこれまでに散々ひどい目にあっていますが、効果的な対策が無いのです。ビールをおとりに呼び寄せるのが良いといいますが、もったいない。取りあえずは、犯人を見つけることです。!

0 件のコメント: