2007年5月29日火曜日

ポリープ


2年前に人間ドックで大腸ポリープが見つかり、性質の悪そうなのを切除し、小さくて、良性と思われるのを残しておきました。以後、毎年大腸内視鏡の検査を受けています。昨年の検査で、また一つ見つかり、2つのポリープを抱えていました。今日、神大病院で検査を受け、そのうちの一つを切除してもらいました。ポリープの下に食塩水を注射して浮き上がらせ、ワッカのようなもので締めつけて焼き切っていました。手術の様子を見るのは初めてだったのですが、上手いものだと感心しました。半月後に組織検査の結果を聴きに行きます。
この写真は2年前に切除したポリープ。今日取ったのはもう少しぷっくりとしていました。

0 件のコメント: